プリンタドライバーの、ポート設定を間違ったまま印刷を行ったり、または、プリンタの電源を入れ忘れたり、印刷中に間違って(わざと!?)プリンタの電源を切ってしまったりすると、以後の印刷ができなくなることがあります。
これは、プリントスプールデータ(印刷待ちのドキュメント)がパソコン内に溜まってしまったのが原因です。
プリントスプールデータは、先から順番にプリンターに吐き出されていくので、最初のデータが何らかの原因で止まってしまうと、それ以後、いくら印刷しようとしても、スプールデータ溜まるばかりで印刷はされません。
通常は、スプール画面から「すべてのドキュメントの取り消し」で、スプールデータの削除をすることが出来ます。
しかし、まれにどうやってもスプールデータが消えてくれないことがあるようです。
そんなときの、対処方法。
まずは、
1. パソコンを再起動してみてからね。 ※これが意外と良かったりする。
2. プリンターの電源も、いったん OFF - ON してみてね。
それでもだめだったとき、やることは次の2つ
1.「C:\Windows\System32\spool\PRINTERS」フォルダ内のファイルを全て削除
2.サービスから、プリントスプールが開始しているか確認
文章で書くと簡単なのですが、「フォルダの場所がわからない」とか、「サービス?」と言う人は、以下のバッチファイルを作成して行うことも出来ます。
1.以下のテキストを、エディタ(アクセサリのメモ帳でもいいかも)にコピーして保存する
@echo off echo. net stop spooler echo. del %systemroot%\system32\spool\printers\*.shd del %systemroot%\system32\spool\printers\*.spl echo. net start spooler |
2.保存したファイル名を「spoolclear.bat」に変更する
3.「spoolclear.bat」を、管理者権限で実行する
※プリンタのメーカーによっては、上記のバッチファイルでは削除できないファイルもあります。
意外に問い合わせが多い、ネットワーク接続のプリンターの場合の事象。
不意の停電や、ブレーカーが落ちた後の復旧時に、印刷が出来なくなってしまう事がある。
これはプリンターの、IPアドレスが変わってしまったことや、取得できなかったが原因。
ルーターが正常に起動しているのを確認した後に、プリンターを再起動すれば、正常にIPアドレスが取得されるのでプリント出来るようになる。
しかし希に、「アホなルーター」や、「お行儀の悪いプリンタ」があって、以前に割り振られていたIPアドレスとは違う番号を振ったり(もらったり)する機器もある。 その場合は、プリンターのプロパティから、変更されたIPアドレスを再設定すればよい。
こんなことが起こらないように、プリンターなどの機器は、決まったIPアドレス(固定)を設定しておくのが定石なんだけど。
余談ですが・・・最近のプリンタドライバーは、IPアドレスだけで無く、MACアドレス(物理アドレス)で接続出来るようになってきているので、この問題は起こらないのかと思うけどね。
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